三十路男子のささやかなコダワリ

シンプルライフを目指しながらも好きなモノ・コトにはこだわりたい、わがままな三十路男子の暮らしぶりを晒していきます。

初心者によるクロスバイクのお手軽カスタム

前回、人生で初めて購入したクロスバイクをサラッと紹介しましたが、donut777.hatenablog.com

今回はカスタムの内容について具体的に紹介していきたいと思います。

まず、私の愛車はスペシャライズドのシラス・スポーツ。
スペシャライズド・ジャパン


コイツをせっかくならカッコよくオサレに、尚且つリーズナブルにカスタムしたい!ということで、気軽に交換出来るパーツからカスタムしていこうと思い、

グリップハンドルバーステムペダルシートクランプ
を交換。
パーツの詳細は以下のとおりです。


ハンドル:CINELLI pepper bar(black)

グリップ:cult×vans waffle grip(black)

ステム:kalloy(カロイ) アルミロードステム 60mm φ31.8mm ブラック

ペダル:ワイズロードのオリジナル? ゴールド

シートクランプ:ディズナ バンテージクランプ ゴールド

f:id:donut777:20150611200350j:plain

ど、ど、どうでしょうか?
黒いボディに、いやらしくなりすぎない程度にゴールドを差してみました。
これ以上やると輩っぽくなるので、我慢してますw
あ、あとスペーサーも1枚だけゴールドのやつに変えてました。
ブランドは忘れましたが、ワイズロードで500円ぐらいだったと思います。

ペダル以外はアーレンキーがあれば出来るので、初心者の私でも楽しく交換出来ました。
(ペダル交換にはペダルレンチという工具が必要)
唯一大変だったのは、ライザーバーに交換した際にブレーキの位置調整に苦戦したことぐらいでしょうか。

あと、グリップをバーにねじ込むのが予想外にキツく、軽く筋肉痛になったことぐらいですかねw

パーツを選ぶ際には、ハンドルバーやステムやシートポストのクランプの径だけは注意しましょう。
自分のバイクに適合するものを正しく選べば、あとはどれも簡単に交換できます。

また、工具などに関してわからないことがあるなら、まずはワイズロードのような専門店に行って
「コレとコレをつけたいんだけど、何が必要?」
と聞いてみましょう。
自分はそれで全部揃えました。


とりあえず今はこんな感じですが、今後はタイヤも交換してみたいですね。
あ、お金があればホイールをかっこよくしたい…お金があれば…


少しのカスタムで印象はだいぶ変わりますし、自分で交換すると愛着も増すので、皆さんもぜひやってみてください。



Cinelliチネリ 自転車ハンドル PEPPER B...

Cinelliチネリ 自転車ハンドル PEPPER B...
価格:6,361円(税込、送料別)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車ファッションへ
にほんブログ村