三十路男子のささやかなコダワリ

シンプルライフを目指しながらも好きなモノ・コトにはこだわりたい、わがままな三十路男子の暮らしぶりを晒していきます。

現在のリビングの様子

突然ですが、今回は私の現在の部屋の様子をチラ見せしようと思います。

私が普段見ている他の方のブログなどで一番楽しいのは、ご自身のお部屋を公開されている記事なんですよね。

部屋に不要なものがなく、それでいてセンスの良いモノ選びが垣間見えるような画像を見た日には、それだけでご飯3杯はいけます←


私の部屋の様子なんてお見せしたところでなんの参考にもならないとは思いますが、せっかくブログを始めたのでこの機会に公開します。

現在のリビング↓
f:id:donut777:20150620213433j:plain
臨場感をお届けするために、あえて机の上などの物は出しっ放しですw


私の現在の住まいの間取りは1LDK。
リビングは10畳で、写真の右側のドアの向こうにもう一つ、6畳の部屋があります。

見てお分かりのように、それなりにモノはあります。
特に最近はクロスバイクに結構なスペースをとられ…

しかし以前もブログで書いた通り、今のところ私は純粋なミニマリストを目指している訳ではなく、必要最低限の好きなモノに囲まれる暮らしを理想としています。

そんなわけで、現在はこれぐらいの物の量になってます。


一応自分の中で決めているルールは、
収納家具を新たに増やさない
ということです。

収納スペースが生まれると、どうしてもそこにモノを入れてしまうんですよね。
「モノがあるから収納する場所が必要」
ではなく、
「収納する場所があるからモノが増える」

というのが私の持論です。

なので基本的には備え付けの収納スペースと、我が家に2つある収納家具(木製のラック)に入りきる範囲の持ち物に抑えています。


ただこのリビングに関しては、もう少し物を減らしてもいいかなーとは思っています。
特に今悩んでいるのはテレビ台。
というかテレビ自体(笑)


今回は部屋の全体像をお見せしましたが、今後はリビングにあるモノ一つひとつについて徐々に紹介できたらと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村